【いま、若者に選ばれる地域とは?】コンテストプラットフォーム「FLASPO」と、学生・若者向けの“推し地域”エッセイコンテストを開催します!

【いま、若者に選ばれる地域とは?】コンテストプラットフォーム「FLASPO」と、学生・若者向けの“推し地域”エッセイコンテストを開催します!

いつもご利用いただきありがとうございます。このたびスマウトでは、若者向けアイデアコンテストプラットフォーム「FLASPO(フラスポ)」と連携し、「あなたしか知らない“推し地域”の魅力紹介エッセイコンテスト」を開催いたします。

今回のコンテストは、学生や若者が心に残る地域への思いをエッセイとして発信することで、新たな関係人口の創出や、地域との継続的な関わりのきっかけづくりを目的とし、企画されました。
優秀作品には賞金を贈呈。スマウト特集ページへの掲載に加え、受賞者には特集記事の制作アシスタントとしてカヤック本社の企画会議に参加できる特典もご用意しております。

コンテスト概要

「あなたしか知らない"推し地域"の魅力紹介エッセイコンテスト」は、観光地ランキングには出てこないけれど、なぜか強く心に残っている「"推し地域"の魅力」をテーマにしたエッセイコンテストです。
昔住んでいた、一度訪れたことがある、祖父母の実家があった等、思い入れのある地域・場所での思い出や人との出会い、風景、空気感などをテーマにしたエピソードを、400字以上のエッセイに綴ってください。また、エッセイに合わせ、「推し地域」を象徴する写真1枚と、思いを込めた一言キャッチコピー(30字以内)を添えてご応募ください。

賞金(総額 50,000円)

  • 優勝:25,000円
  • 2位:15,000円
  • 3位:10,000円

受賞特典

「スマウト」上で作品特集掲載、面白法人カヤックでの1dayツアー&企画会議参加権
今回提出されたエッセイ、写真と一言は、スマウト公式ページの特集記事、および広告/SNSコンテンツとして掲載を予定。
さらに、受賞者はこの特集記事の制作アシスタントとなり、スマウトを運営する「面白法人カヤック」で企画会議に参加していただくほか、鎌倉に広がるカヤック社の社内を巡る1dayツアーへのご招待もご用意しています。

募集期間

2025年6月18日(水)~ 8月17日(日)23時59分

結果発表

2025年9月に「スマウト」および「FLASPO」にて発表予定

応募方法

エッセイ(400~1200字)、写真1枚、写真に添える「思いを込めた一言キャッチコピー(30字以内)」を応募フォームより投稿。
※応募には「FLASPO」および「スマウト」への会員登録が必要となります。

対 象

18歳以上30歳程度までの若年層を対象としています。特に、地方創生や地域活性化・観光に関心がある方、実際に地域に関わる仕事・活動をしている方、物書き・編集・アートなど創作に関心がある方を歓迎します。

審査員

山下 智也
英治出版 プロデューサー

好きなエッセイ:片桐はいりさんの『グアテマラの弟』が好きです。英治出版の同僚にすすめられて買い、すっかり油断して新幹線の中で読み始めたら笑いが止まらず思わずトイレに篭りました。家か宿で読みましょう。

yamashita

 合田ピエール陽太郎
面白法人カヤック 面白プロデュース事業部 クリエイティブディレクター

好きなエッセイ:糸井重里さんの『今日のダーリン』を読んでます。コピーライターの考え方が、ちょっと覗けているようで面白いです。本もありますが、サイトなら毎日更新で無料で読めます。無料です。

pierre

宮本早織
面白法人カヤック ちいき資本主義事業部 「スマウト」事業責任者

好きなエッセイ:「『百年の孤独』を代わりに読む』(友田とん)」には痺れました。読んでいると、自分が今どこにいるのかわからなくなる。この感覚は原作といい勝負です。

miyamoto

小川功毅
面白法人カヤック ちいき資本主義事業部 「スマウト」ディレクター

好きなエッセイ:『買えない味(平松 洋子著)』です。なんでも買える時代に、それでも買えない日常に溶け込む家庭の味が愛おしい。私は家で囲む食卓が好きです。

ogawa

本件に関するご不明な点につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。