【SMOUT リリースストーリー Vol.1】 管理画面を追加しました!

地域ユーザーの皆さま向けに、管理画面をリリースしました!

SMOUTの中に点在していた管理機能を、ひとつのページに集約しました。

管理画面の機能を紹介!!

新管理画面でできることは、次の4つです。

サイト内の動向の確認

プロジェクトについた「興味ある」の数、メッセージの送受信数、ネット関係人口スコアを週単位で計測して表示します。他の地域の人の活動と比較できるよう、ランキングも導入しました。ランキングも週ごとに更新します。

プロジェクトのステータスを一覧で管理

プロジェクトはすべて管理画面で管理することができます。それぞれのプロジェクトのステータス(下書き、申請中、公開中、公開終了のもの全て)を表示しました。また、新しく「プロジェクトを終了する」機能も追加しました。

ユーザーとのコミュニケーション状況を一覧で管理    

ユーザーとのコミュニケーション状況(未対応、やりとり済み、保留中)を一覧で管理することができます。

ユーザーをスカウト

全登録ユーザーを検索し、スカウトメッセージを送ることができます。ユーザーのプロフィールをあとでゆっくりと見たいときは「お気に入りに追加」しておくと、相手にお気に入り追加されたことが通知されます。今すぐにプロジェクトにお誘いしたいときは「メッセージを送る」で、プロジェクトの関係者を増やすことができます。

スマートフォンでの使い方

管理画面はスマートフォンからもご利用いただけます!スマートフォンからだと、メッセージ機能が使いやすいです!

SMOUTは地域に興味のある人とたくさん繋がる場になります

SMOUTにご登録いただいているユーザーは、移住に興味のある人はもちろん、二拠点、週末訪問、オンラインで応援など多様性はあれども、とにかく地域と繋がりたい人がたくさんいます。

いろんな人とたくさんの繋がりをつくっていただくために、新しい管理画面では、プロジェクトの掲載から繋がった人や、スカウトメッセージを送った人を合わせて、「SMOUTで繋がった人数」として表示しています。

プロジェクトに興味を持ってもらったり、ちょっとメッセージのやりとりを始めてみたり。

そういった小さなきっかけから、継続的な繋がりができるかもしれません。

SMOUTを通じて、いろんな人と繋がりをつくるきっかけを見つけてもらえると嬉しいです。

地域の人に寄り添えるサービスでありたい

SMOUTに地域の人として登録すると、「こんなことをしています」「地域でこんなことをしたい!」といった地域ならではの魅力や資本をプロジェクトとして伝えることができます。

SMOUTは、その地域ならではの活動や魅力をつくるために必要なひと、足りないひとを、「こんなひとに来て欲しい」と呼びかける場と考えてください。

そのためにSMOUTでは、新しいプロジェクトをつくって仲間を募集したり、スカウトメッセージを送って「いつでもうちへおいで!」とお誘いすることができます。

新しい管理画面では、SMOUTで声をかけるべき人をよりわかりやすくしたり、どのプロジェクトが人気があるのかを明示したりと、地域の皆さまが会いたい人と出会えるようなサポート機能を追加しました。

まだまだ開発途上ではありますが、地域の皆さまの「地域でこんなことやりたい、こんな人に来て欲しい!」に少しでも寄り添えたら嬉しいです。

こんな機能があったら嬉しいというリクエストがあればお知らせください。

こんな使い方をしてくれたら喜んじゃいます!

日々のメールチェックの時に「ついでにSMOUTも見てみよう」ってなってくれたら嬉しいです。

もっともっと地域ユーザーの皆さまの「SMOUTで何かアクションを起こしてみたい」と思っていただけるよう私たちも活動します。

ここから地域の人と地域に行きたい人との繋がりが生まれますように!

さっそく管理画面をみてみよう!

※管理画面は地域ユーザーになるとご利用いただけます。

 

 

SMOUTユーザー限定記事、ただいま準備中!