「令和元年度台風19号災害ボランティア募集特設サイト」を開設しました

令和元年度台風19号によって被災された方々、関係者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。
皆さまの1日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

 

令和元年度台風19号の被害を受けた地域への支援策として、地域の人が災害ボランティアを募集できる「災害ボランティア募集特設サイト(以下、特設サイト)」を開設しました。

災害ボランティア募集特設サイトはこちら
https://smout.jp/features/23/plans

特設サイトについて

特設サイトは、地域に移住したい人と地域の人とをつなぐ移住スカウトサービス「SMOUT」内に開設し、各地域のボランティア募集情報を「プロジェクト」という形で紹介していきます。

【掲載する情報】
・ボランティアを募集する市区町村
・各地のボランティア参加に必要な条件
・被災地の状況 他

公開されたプロジェクトは、誰でもサイト上で閲覧できます。また、SMOUTの登録ユーザー7000名に案内をするほか、登録時に災害ボランティアへ参加表明をしているユーザーには優先的に伝えていきます。

台風19号の被害に関する災害ボランティア募集情報を掲載ご希望の方は、プロジェクト作成依頼フォームより必要事項をご記入いただくと、SMOUT運営事務局が代行してプロジェクトを作成いたします(通常どおりSMOUTに登録してご自身でプロジェクトを作成いただくことも可能です)。

プロジェクト作成依頼フォームはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpYa7IJKwSXVs2PaQseLn5QuG2kscV3UsHtMap9NJE9JY7Xg/viewform

特設サイト開設への想い

今回の特設サイトの開設は、台風19号で甚大な被害を受けた宮城県丸森町で活動する方からSMOUT上に寄せられた「今後ボランティアの受け入れ態勢が整い次第、ボランティアプロジェクトも立ち上げる予定です。もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお力添えのほど、よろしくお願いいたします」という声(コメント)がきっかけとなりました。

その丸森町の方による「復旧ボランティア募集」のプロジェクト(詳細は特設サイトより)

特設サイトを通じて、今回の台風で被災された地域の人の声を、日本の地域のために動きたいと願う方々、災害ボランティアを希望する方々に届けてまいります。

SMOUTユーザー限定記事、ただいま準備中!