【重要】本人確認手続き開始に関するお知らせ

【重要】本人確認手続き開始に関するお知らせ

いつもご利用いただきありがとうございます。

このたびSMOUTでは、なりすましなどの不正な手段によるプロジェクトの公開やスカウトメッセージのやり取りを未然に防止し、個人情報の保護を図るため、地域ユーザーの方を対象に本人確認を実施する運びとなりました。

本人確認が完了していない場合、今後は新規プロジェクトの公開申請及び新規スカウトの送信ができなくなります。ご利用のみなさまにはご不便をおかけしますが、サービスの健全性向上の観点からもご理解・ご協力を賜りますと幸いです。

※なお、2024年1月現在プレミアムプランもしくはライトプランをご利用の一部のお客さまにつきましては、事前に弊社にて本人確認を完了しております。ご自身のプロフィールページに「本人確認済み」のマークが表示されている方は、以下にご案内をするお手続きは不要です。

ss_user_verifications_20240227

ご自身のプロフィールページは、マイページ でユーザー名の箇所をクリックすると表示されます。

本人確認手続きによるユーザーへの影響

本人確認を行うと、ユーザー(移住検討側)からの信頼性が向上し、プロジェクトに興味を持ってもらったり、実際の応募に繋がりやすくなります。

また、本人確認が完了するとご自身のプロフィールページに本人確認済みである旨が表示されるようになります。ぜひ早めのお手続きをおすすめいたします。

本人確認書類堤出の流れ

法人(自治体)・個人によりお手続きが異なります。

法人・自治体の場合

  • 本人確認申請ページにて「法人・自治体の方としてご登録の場合」の内容をご確認の上、必要な情報を登録・送信します。
  • SMOUT運営事務局にて確認をいたします。

個人の場合

  • 本人確認申請ページにて「個人事業主・個人としてご登録の場合」の内容をご確認の上、必要な情報を登録・送信します。
  • 本人確認書類堤出ページに移動し、本人確認書類をアップロードします。
  • SMOUT運営事務局及び第三者機関によるオンライン本人確認サービスにて確認をします。

本人確認書類提出後の流れ

  • お送りいただいた書類と登録情報の確認を行います。
  • 1〜5営業日以内に本人確認の審査を行い、結果はメールにてご連絡いたします。審査を通過すると本人確認済みマークを付与いたします(プロフィールページ上に表示されます)

■本人確認書類として有効な書類

個人の場合(いずれも有効期限内に限る)

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • マイナンバーカード
  • 在留カード
  • パスポート

法人の場合

  • 「登記簿謄本」に記載されている会社法人等番号(登記簿謄本自体の手配は不要です)
  • 社印を押印した本人確認申請書(本人確認申請フォームから申請書をダウンロードできます)

 ※本人確認申請書のご提出が難しい場合は、ご本人さまが当該の法人に在籍されていることをお電話にて確認させていただきます。

本件についてご不明な点などございましたらこちら よりご連絡ください。今後ともSMOUTをどうぞよろしくお願いいたします。