【SMOUTリリースノート Vol.4】地域の人に移住相談してみませんか?

地域の人に「移住相談する」機能をリリースしました!

「よし、移住しよう!」となった時、皆さまはどんなことをしますか?

Webで地域の情報収集をしたり、移住センターや移住イベントに行って移住相談員の話を聞いたり、いろんな準備の仕方があると思います。

もし、地域で活動している人の話を聞いてみたいと思った方は、ぜひSMOUT新機能「移住相談する」を使ってみてください!

どんな人が相談に乗ってくれるの?

皆さまからの相談を受けてくれるのは、SMOUTに登録していて、地域を盛り上げる活動を行っている700名以上(2019年10月時点)の地域の人たちです。

まちの移住定住推進課のベテラン移住相談員や、地域にIターン移住をして外の視点を持ったまま新天地で生活をはじめた人まで、いろんな地域の人がいます。

ご自身の状況や理想のライフスタイルに合わせて、相談相手を探してみましょう。

移住相談までの2ステップ!

相談したい地域の人を探そう!

トップページの「移住相談する」から、SMOUTに登録している地域の人を探すことができます。

移住相談するページでは、地域の人をアクティブな人から順に掲載しています。地域で面白い活動をされている方々ばかりですので、それぞれのプロフィールもぜひ読んでみてください!

また、すでに移住したい地域が決まっている方は、地域ページからその地域で活動している人に移住相談をしてみましょう!

メッセージを送ってみよう!

メッセージの内容は移住に関するご相談ならなんでもOK!以下のようなことを地域の人に聞いてみましょう。

「〇〇へ旦那と3歳の娘と移住したいのですが、子育て環境について詳しく知りたいです!」

「〇〇への移住を考えています。今度オンラインで詳しくお話を聞かせていただけないでしょうか?」

 

SMOUTで、地域の人と繋がり、理想の移住を叶えてくれたら嬉しいです!

\さっそく使ってみよう!/

過去のリリースはこちら

SMOUTユーザー限定記事、ただいま準備中!