いつもご利用いただきありがとうございます。
「スマウト」は2025年4月9日よりサービス名の表記・ロゴ・ブランドメッセージを刷新します。
サービス名の表記はこれまでの「SMOUT」から、視認性・親しみやすさを重視したカタカナの「スマウト」へ変更。
説明文も「移住スカウトサービス」から「地域とつながるプラットフォーム」へ変わり、多様で幅広いシーンにおける地域との出会いを支援していきます。
新たなブランドメッセージは「好きな場所で働く・暮らす・体験する」。
移住はもちろん、副業・複業・事業承継などの地域の仕事探し、二地域居住・多拠点生活といった地域での暮らし方、ボランティア・農泊・お手伝いなどの地域体験など、地域との多様な関わり方を提案してまいります。
新たな「スマウト」について
今回のリブランディングでは、サービスのロゴを大幅にリニューアルしました。
カタカナ表記にすることで「スマウト」というブランド名の視認性が向上し、より親しみやすく、読み間違いを防ぐ効果を加えています。また、インクが滲むようなデザインを用いて「人と地域が関わるサービス」の温かみを表現しました。
左サイドのマークは、水が交わり、広がる様子をデザインし、地域の人と地域に興味を持つ人がつながる姿を表現しています。水は流れ、形を変え、調和する。その柔軟さは、地域との多様な関わり方を象徴しています。地域の内と外、異なる価値観が混ざり合うことで新たな変化が生まれ、未来へとつながる。そんな願いを込めてつくりました。
リブランディングの背景や、新たなブランドメッセージはスマウトの使い方をご覧ください。
今後ともスマウトをどうぞよろしくお願いいたします。