メッセージテンプレートを30件まで登録できるように(プレミアムプラン機能)+初期設定内容を差し替えました

メッセージテンプレートを30件まで登録できるように(プレミアムプラン機能)+初期設定内容を差し替えました

いつもSMOUTをご利用いただきありがとうございます。このたび地域ユーザーの皆様がスカウト・メッセージ送信で選択できるテンプレート(定型文)に関する機能改修を行いました。

1.テンプレートの初期設定内容を変更しました

一般ユーザーの皆様からのご意見も踏まえ、「オンライン面談を案内する」「プロフィール項目でマッチしそうな点を伝える」など5つのテーマ別にテンプレートの初期設定で表示されている例文を差し替えました。ご自身の地域やプロジェクト、ターゲットに合わせて適宜ご修正のうえご利用ください。ダッシュボード左メニューの「メッセージテンプレート」リンクからご確認いただけます。

※これまでにテンプレートを修正・保存したことがある方は初期設定が見られなくなっているめ、下記のFAQ記事でご確認ください。

FAQ: スカウトやメッセージで返信率・マッチング率が上がるコツを教えて下さい

2.登録できるテンプレートの上限を30件としました(プレミアムプラン限定機能)

プレミアムプランユーザーの方は下図の新規作成ボタンから合計30件までテンプレートを追加できるようになりました。プロジェクトの内容やターゲット別に使い分けていただければと思います。

ぜひ、ご意見をお聞かせください

SMOUTは今後も皆様のご意見を参考に進化していきます。今回の改善や日頃の使い勝手についてご質問、ご意見、ご要望、アイディアなど何かありましたらいつでもお問合せフォーム地域部屋(地域ユーザーコミュニティ)Slackなどからご連絡ください。

今後ともSMOUTをどうぞよろしくお願いいたします。

補足:スカウトについてのSMOUTの想い

上記のとおり、スカウト時のテンプレート文を追加いたしました。

どの文面も、SMOUTのCS(カスタマーサクセス)チームがああでもない、こうでもないと考えながらつくったものです。使用する際は、テンプレート文を参考にしつつ、ぜひ文言を付け加えたり、アレンジしたりしていただけると幸いです。

たとえば、年賀状を思い出してみてください。コンビニ等で売っている絵や文言入りの年賀状をもらっても、あまり嬉しくないですよね。SMOUTのスカウトも同じだと思っています。たとえつたない文章だったとしても、地域の皆さんが心を込めて書いたメッセージは、必ずユーザーに届きます。

前提として、私たちは「スカウトはラブレターだ」と考えています。ラブレターって、一度に大勢に送るものではないですよね。届けたい一人に対して、じっくり考えて、心を込めて書くもののはず。一方で、一人でも多くの人に届けたいという思いは、結局誰にも届かないという結果を招きがちです。

効率的に対応したいというお気持ちはわかりますし、イベントなどでまとめてスカウトメールを送らざるを得ないときもあると思います。SMOUTチームにも一斉メール機能を使うことはあります。ただ、毎回そう考えるのは避けてほしいと願っています。このスカウトは相手が欲しているか、受け取ってどう感じるか、常に考えながらスカウトを送ることで、返信率もぐっと上がるはずです。

最近、一部の一般ユーザー(移住したい方、地域に関わりたい方)の方から、「スカウトを受け取りたくない」「受信を拒否したい」という厳しいご意見が届いています。

これらのご意見は氷山の一角であるに違いないと考え、すぐに一般ユーザーの方向けにアンケートを実施しました。ここで、その結果の一部をご紹介いたします。(ユーザーの方には紹介許可をいただいております)

  • テンプレ文面で送られてくるものが多いので、もう少しこちらのプロフィールを読んでから連絡してくれるとうれしい
  • やたらめっぽうに送ってこられてる印象が強く、これは広告なのか!という印象さえあります。個人名が入ってない文面で、コピペだと推測されて、そのような連絡が来る自治体の印象は最悪です。
  • ランダムに送られているために、スカウトの文言と私の希望や経歴とはかけ離れている事が殆ど
  • ものによっては抽象的すぎてよく分からないという感じです。 今どのような人たちが活動しているのか?具体的にどういう方向性でまちづくりを進めていきたいのか?これまでの実績は何か?etc... また私とその地域とのマッチングも不明です。本当は現地に行ければ良いのですが、時間もお金もかかるので…。
  • みんなに送ってるのかな?と感じることがあったから
  • スカウトというより宣伝だった
  • 各プロフィールを読んで、それに沿ったスカウトやコメントをしてほしい。最近は名前の部分だけ変えて、コピペがかなり多いので、魅力的に感じない。

一方で、下記の様な喜びの声も届いています。

  • ちゃんとプロフィールを読んだ上でメッセージを作成された事
  • プロフィール欄に書いた事を元に、挨拶文が書かれていた事が印象深いです。自分に興味をもって頂いていることを感じました。
  • 私を必要としてくれている文言入った案内状
  • プロフィールを見て、と予め書いてあると安心する。
  • 実際に地域の方との交流する機会があるお誘い。

いかがでしょうか。身に覚えのある方がいらっしゃれば、ぜひ一度「スカウトはラブレターである」という前提に立ち戻ってもらえれば幸いです。

スカウト機能はSMOUTというサービスの要だと認識しています。今一度、自分がどのような人に地域に関わってほしいのか、そのためにどのようなスカウトが適切なのか、考えていただけると嬉しいです。

SMOUTチームはこれからも、皆さまにとって良き出会いがあるよう全力でサポートしてまいります。

                                  SMOUT担当 宮本早織