【予告】プロジェクト一覧のデザイン一部リニューアルおよび、プロジェクトタイトルの文字数制限変更等のお知らせ

【予告】プロジェクト一覧のデザイン一部リニューアルおよび、プロジェクトタイトルの文字数制限変更等のお知らせ

いつもSMOUTをご利用いただきありがとうございます。
このたび、一部ページのプロジェクト一覧のデザインをよりわかりやすくするためリニューアル致します。
また、これに伴い地域ユーザーの皆様がプロジェクトを作成する時のタイトル文字数制限を70文字まで→45文字までに変更させていただきます。

変更予定日時:
 2023年5月17日(水)13:00
 ※このリニューアルに伴うメンテナンス、サービスの停止はありません。

変更範囲:
 トップページおよび「プロジェクトをさがす」ページ

詳細は以下にてご確認お願いいたします。

今回の改善点とコンセプト

プロジェクトを探すユーザーに、より少ないストレスでたくさんのプロジェクトを知っていただけるよう、情報を整理し、よりシンプルで見やすい表示を目指しました。

コンセプトは「引き算」です。どのような背景で引き算をしたのか、またその理由についてご説明できればと思います。

① プロジェクトのタイトルは45文字以内(スマートフォンでは20文字程度の表示)に削減

一般ユーザーへのヒアリング等で、SMOUTのプロジェクトは全体的にタイトルの文字数が多く情報量が多すぎて読み飛ばしがち、プロジェクトを探しづらいなどというご意見を多くいただいておりました。そこでタイトルの文字数制限を全角70文字→45文字に削減し、さらに画面が小さいスマートフォンでは最初の最初の2行(20文字程度)のみが表示されるように変更致します。
(PC版の一覧では45文字程度、プロジェクト詳細ページではタイトルすべてを表示します)

これによりユーザーがストレスなくプロジェクトを検索できるようになること、またどのようなプロジェクトなのかひと目で分かるようになることを目指しています。

リニューアル後にプロジェクトを新しく作成する場合はお手数ですがタイトルは45文字まで、かつ最初の20文字くらいでどのようなプロジェクトなのかひと目で分かるように編集してご入力いただければと思います。
なお、過去に公開済みのプロジェクトのタイトルの文字数はプロジェクト編集の際45文字を超えていた場合エラーが出て保存できなくなります。

プロジェクト作成の中でも大きなポイントとなるタイトル。これまで以上にぜひさまざまな工夫やアイデアを表現してみてください。

ss_blog_pjtunit_renewal_1

② イベント日時は別枠で表示するよう変更。日時はタイトルではなくSTEP5に入力してください

現在、プロジェクトのタイトルの中に日付の情報を入れてくださる方が多くいらっしゃいます。
これはユーザーにとって開催日が分かりやすい一方、どんなプロジェクトなのかなど内容自体に対する訴求力が落ちることにもつながります。

今回①でプロジェクトタイトルの文字数を減らしたことに合わせて、プロジェクト作成・編集画面のSTEP5で登録できる「イベント・ツアーの開催日程」の日付が別枠で表示するよう変更いたします。日付はタイトル内には入れずにそちらに登録するようお願いいたします。

ss_blog_pjtunit_renewal_3

③ プロジェクト作成者名等は一覧では非表示に

プロジェクト一覧では検索性向上の観点からプロジェクトを作成した地域ユーザーのプロフィールアイコン、名前、団体名を表示しないよう変更致します。

ただ、地域ユーザーの顔が見えること、人と人とのつながりに重点を置きユーザー間のコミュニケーションを促進することははこれまでと変わらず大切にしていきたいため、プロジェクト詳細ページや地域ページでは引き続き表示いたします。

④プロジェクト作成・編集画面でスマホでの見え方をプレビュー可能に

入力中のプロジェクトのタイトル、画像がスマートフォンのプロジェクト一覧ではどのように見えるか、プロジェクト作成・編集画面の右部分でリアルタイムにプレビューできるように機能追加致します。

ss_blog_pjtunit_renewal_2

画像に文字を入れすぎたりあまり細かいデザインにしてしまうとスマートフォンで見づらくなってしまうため、縮小されたときの見え方をチェックしながらご調整いただければと思います。

画像に入れる文字の量は画像全体の20%以内をおすすめしております。その他画像の選び方等はプロジェクト作成のガイドラインもぜひご参照下さい。

ぜひ、ご意見をお聞かせください

今回のデザイン改修は、TOPページと地域をさがすページのみ反映しておりますが、他のページのプロジェクト一覧のデザインにも反映させていく予定です。

SMOUTは今後も皆様のご意見を参考に進化していきます。今回の改善や日頃の使い勝手についてご質問、ご意見、ご要望、アイディアなど何かありましたらいつでもお問合せフォーム地域部屋(地域ユーザーコミュニティ)Slackなどからご連絡ください。

今後ともSMOUTをどうぞよろしくお願いいたします。