本日、SMOUTは大規模リニューアルを実施いたしました
新デザイン&機能で、気になる地域が見つけやすくなりました
本リニューアルでは、地域が発信する累計15,000以上の多様な情報(以下、「プロジェクト」)の整理と、デザインおよび検索機能の刷新を行うことで、ユーザーに「見やすく、使いやすい」だけでなく「サイトを探索するのが楽しい」と感じられる体験を提供し、ユーザーの興味や価値観に合う地域との出会いを増やすことを目的としています。「SMOUT」は今後も、サービスのコンセプトである、あらゆる人が「好きに暮らそう。好きな場所で。好きな時に。」を実現できる社会をつくるため、サービスの向上を目指してまいります。
リニューアルの背景
2018年6月にサービスを開始した「SMOUT」は、6年半の間に国内最大級の移住・関係人口創出サービスに成長しており、2024年12月現在、累計ユーザー数は64,000人を突破。「SMOUT」を利用する累計地域数も1,080地域を超え、地域が発信するプロジェクトの数は15,000以上に上ります。
プロジェクトの内容は、地域おこし協力隊や地域企業での就業などの「求人募集」から、お試し移住・ツアーや移住相談セミナーなどの「イベント」、地域の紹介や移住者レポートなどの「読みもの」まで多岐に渡ります。移住に限らず、仕事や体験など、幅広い領域で関係人口を創出する役割を担う一方で、多種多様な情報が増え、ユーザーの目的やニーズに沿ったプロジェクトにたどり着きにくいという課題が生まれました。
今回のリニューアルでは、こうした課題を解決するために、掲載するプロジェクトをカテゴリ別に見やすく整理したほか、フリーワードが入力できる検索ボックスをなくし、新たにランキング機能や人気タグの掲載を追加。一覧に表示されるキーワードを選択して先に進める仕様に改修しました。「検索して探す(Search)」のではなく「気づいたらたどり着いている(Encount)」体験をつくり、地域やプロジェクトとの偶発的な出会いを生み出せるように設計しています。
リニューアルの3つの特徴
(1)プロジェクトを整理して「探しやすく」
混在していた求人やインタビュー記事などのプロジェクトを「お仕事」「イベント・体験」「読みもの」の3つのカテゴリに分類し、より簡単に目的の情報へのアクセスが可能になりました。
※変更点として、「読みもの」カテゴリのプロジェクトでは「応募したい」ボタンが押せなくなりました
プロジェクトをさがす方法は「カテゴリでさがす」以外に、「タグでさがす」「経過レポートでさがす」「地域からさがす」から選択できます。
(2)「検索型」から「探索型」へ。予期せぬ出会いを創出
検索ボックスに代わり、ランキング機能や人気タグを設置し、さまざまな切り口から情報を多面的に表示する仕様に改修しました。これにより、すべてのユーザーが「SMOUT」のサイト内を見て回りながら横断的に情報を探す中で、思いがけない出会いに巡り合えることを期待しています。
(3)新カラーは、幅広い世代に「親しみやすく」
「SMOUT」のキーカラーであるピンクを生かしながら、淡く穏やかなカラーをメインに据え、モダンで洗練されたレイアウトで、若い方からご年配の方まで全世代が使いやすいインターフェースを実現しました。
また、今回のリニューアルは年明け以降も続く予定で、現在もさらなる改良に向けたプロジェクトが進行中です。今後もより快適で魅力的なサービスをお届けすることを目指してまいります。
「SMOUT」事業責任者・宮本早織のコメント
SMOUTは、これまでたくさんの地域やプロジェクトを紹介し、様々な用途でご利用いただく機会が増えてきました。その一方で、情報量が多くなりすぎて「欲しい情報にたどり着きにくい」というお声をいただくことも増えてきました。
そこで、このたびサービス開始以来、最大規模のリニューアルを行い、ようやく皆さまにお届けできることになりました。このリニューアルは、構想から開発まで1年以上かけて取り組んだもので、私たちにとっても大きな挑戦でした。
今、二拠点居住や複業・副業、地域留学など、地域と関わる方法はどんどん広がっています。また、地域の企業では人手不足が深刻になっており、地域外の方がサポートする選択肢もますます重要になっています。SMOUTは、移住だけでなく、多様な地域との関わり方を提案し続けていきたいと考えています。今回のリニューアルを通じて、より便利で使いやすいサービスを目指していきます。
今回のリニューアルに関するご意見、ご質問等はお問い合わせフォームよりお送りください。